サイト内検索はこちら

  • トップページ
  • 歯科医師会って何
  • 歯の情報8020しずおか
  • イベントしずおか
  • 会員歯科医院
  • 歯科医療について
  • 静岡県歯科医師会コラム

歯科衛生士という仕事をご存知ですか?

あなたは「歯科衛生士」という仕事を聞いたことがありますか?

歯科衛生士は国家資格です。
そのため、一時離職からの再就職がしやすい職業と言えます。
また、各学会等の認定歯科衛生士の資格取得による
スキルアップや経験と共に、活動分野が広くなります。

歯科医院では、若い女性のスタッフが仕事をしていると思うかもしれません。
これは、若い歯科助手や受付の方が比較的に多いためにイメージされるのでしょう。
グラフを見ると、歯科衛生士に関しては幅広い年齢で活躍しています。

このことからも、「長く続けていける」「復職しやすい」職業であることが解っていただけるのではないでしょうか。
長く続けることにより、各学会等の認定歯科衛生士の資格取得によるスキルアップや
経験と共にキャリアを積むことで活動分野が広くなります。

1例として、5年以上かつ900日従事という実務経験を持っていれば
介護支援専門員であるケアマネージャーの資格の受験資格を得ることがあります。
現在の高齢化社会の日本では高齢者に関わる全ての施設でケアマネージャーの人材ニーズが高まっています。

また、歯科衛生士の仕事場として歯科診療所や病院での勤務を思い浮かべると思いますが
学校・保健所・保健センター・企業・介護老人保健施設・介護居宅施設など広い分野での活躍が求められ
人々の生涯に亘り、役に立つことのできる仕事です。

ところで歯科衛生士の仕事ってどんなことをするの?

歯や口の中の疾患を予防するために、薬物(フッ化物)塗布、歯垢・歯石の除去、機械的歯面清掃などを専門的な知識と技術を持って行います。

歯科治療は、歯科医師や歯科衛生士等によるチーム医療として行われることが多く、この場合の診療における補助を行います。また、歯科医師の指示を受けて歯科治療の一部を担当することもあります。

幼児期から高年期までの各ライフステージにおける正しい生活習慣やセルフケアを実行するための専門的な指導を行います。また、最近では食べ物の食べ方・噛み方を通した食育支援、高齢者・要介護者に対する咀嚼や飲み込み方の訓練も新たな歯科保健指導の分野として注目されています。

歯科衛生士は国家資格です。出産や引っ越しなどで再就職が必要な場合でも有利に仕事を探すことが可能です。

歯科医院の仕事は基本的に診療時間が決まっているので、診療時間を超えて診療することはあまりありません。仕事や残業ばかりで家と職場を往復するライフスタイルでは無く、プライベートも充実させて、毎日が楽しく生活出来ます。
※勤務する歯科医院に異なります。

歯科衛生士は国家資格です。資格があることで仕事の範囲が広がり、給与にも反映されます。

資格 初任給 備考
看護師 19万~27万円 上限は大規模総合病院など
理学療法士 17万~23万円
作業療法士 17万~23万円
歯科衛生士 16万~26.5万円 静岡県内の平均求人給与(初任給)
20.9万~22.3万円
調理師 18万~20万円
介護福祉士 17万~19万円
美容師・理容師 約17万円
保育士 16万~17万円
ホームヘルパー 15万~16万円

※厚生労働省及び各団体の調査結果を参照

歯科衛生士について興味を持って頂けたでしょうか?
歯科衛生士は一生の仕事と言えます。勤務先も、「歯科衛生士」という名前から歯科医院だけだと思われがちですが、保育所・幼稚園・学校・保健所・市町村保険センター・企業・老人ホームなど、近年では活躍の場所が増えています。

現在では、人々の健康志向やデンタルIQの向上に伴い、歯と口腔内の健康づくりを通じて
生きる力に繋がる食べることをサポートする歯科衛生士の活躍に大きな期待を寄せられています。

歯科衛生士になるには下記の条件があります。

  1. ① 歯科衛生士養成校(3年又は4年)を卒業することで歯科衛生士国家試験受験資格が与えられる。
  2. ② 歯科衛生士国家試験受験に合格し、厚生労働省へ免許申請・登録すると
      歯科衛生士としての業務を行うことができる。

「なんかおもしろそう!」「安定している仕事っていいよね!」「プライベートも充実させたい!」

歯科衛生士という仕事に少しでも興味を持って頂けたなら静岡県内の歯科衛生士養成学校にお問い合わせください。静岡県内の歯科衛生士養成校は下記の通りです。

詳細は上記、歯科衛生士養成校にお問い合わせください。