グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  歯科医療について

歯科医療について



訪問歯科

寝たきり状態やお一人で歯科医院に行くのが困難な方に対して「訪問歯科診療」を行っています。歯の痛みや入れ歯が合わない状態になると、食事が十分に取れなくなり、全身状態が更に悪化します。
また、歯みがきなどお口の手入れが不十分になると「誤嚥性肺炎」などの感染症にかかりやすくなります。「口腔ケア」によりこれらを予防することができます。「訪問歯科診療」は各地域の歯科医師会が取り組んでいます。

「訪問歯科診療」に取り組んでいる歯科医院については地元の歯科医師会にお尋ねいただくか、訪問歯科診療実施医療機関一覧をご覧ください。

障がい者歯科

障がい者が暮らす身近な地域で歯科診療を気軽に受けられるように、静岡県歯科医師会では静岡県の委託を受けて「障がい者歯科相談医」の養成を行っています。「ノーマライゼーション」の理念の元に地域で開業する県歯会員診療所が県の指定を受け、障がい者の歯科治療に積極的に取り組んでいます。ホームページの「障がい者歯科名簿」から県内各地域の「障がい者歯科相談医」を見つけることができます。

歯が痛くなってから行くのではなく、日頃から「かかりつけ歯科医」を持ち、歯の健診を受けて、歯の大切さを理解して下さい。

医療連携

静岡がんセンターとの連携

がん治療前から治療後まで、がん専門病院と地域歯科医師会が連携し、がん患者の口腔トラブルの軽減と予防をすること。さらに、がん患者が安心して歯科治療を受けられ、かつ歯科医師が安心して歯科治療を行える治療体制を確立することを目的としています。