サイト内検索はこちら

  • トップページ
  • 歯科医師会って何
  • 歯の情報8020しずおか
  • イベントしずおか
  • 会員歯科医院
  • 歯科医療について
  • 静岡県歯科医師会コラム

event-none

童話賞

第12回 8020童話賞 審査結果 入選作品

児童・生徒の部

氏 名 作 品 名
童話大賞 静岡県西遠女子学園中学校2年
大杉 明日香
ひなちゃんのクイズ 作品を読む
童話賞 浜松市立萩丘小学校6年
奥村 実矢
忘れていた大切なコト 作品を読む
童話賞 富士市立吉原第一中学校2年
久保田 安
歯ブラシの誕生 作品を読む
特別賞 伊豆の国市立大仁小学校4年
丹藤 優
まっ白っていいな 作品を読む

一般の部

氏 名 作 品 名
童話大賞 静岡市
田口 今日子
ノリオさんのご自慢 作品を読む
童話賞 静岡市
鈴木 泉
エノポロの木 作品を読む
童話賞 袋井市
澤根 孝浩
おばあちゃんのひみつ 作品を読む
特別賞 愛知県日進市
宮川 麻理
らっしーとのやくそく 作品を読む
特別賞 富士市
篠原 静江
時子と銀歯
※「遠い日の思い出」から改題
作品を読む

図画・ポスターコンクール入賞作品

幼稚園・保育園の部

最優秀賞

掛川市立さかがわ幼稚園 年長

鈴木華音 さん

画面全体に元気がみなぎっています。大きく開けた口、白い歯、伸びやかな線。レモン色の歯ブラシと、背景の、水色をした水玉模様の組み合わせが、とてもさわやかです。

優秀賞

藤枝西幼稚園 年長

堀江真冬 さん

男の子の笑顔がいいですね。私たちまで幸せな気持ちになってきます。しっかり歯を磨いて、丈夫な歯、きれいな歯をしているからだよ、って言っているみたいです。

優良賞

焼津豊田幼稚園 年長

増田寛生 さん

男の子の笑顔がいいですね。私たちまで幸せな気持ちになってきます。しっかり歯を磨いて、丈夫な歯、きれいな歯をしているからだよ、って言っているみたいです。

優良賞

子育てセンターきぶね 年長

村松グルン良自依 さん

顔の輪郭、口、髪の毛など、太々と伸びやかな、クレヨンの線が魅力です。お口の表現も素晴らしい。波打つような線でしっかりと描かれた歯、歯ブラシと歯磨きで 出るたくさんの泡もよく描かれています。

小学校低学年の部

最優秀賞

菊川市立横地小学校 2年

冨永花穏 さん

女の子の歯磨きしている様子が生き生きと描かれています。背景の、青地に打たれた白点にも活気があって、作者の心の動きを伝えています。特に、歯磨きに集中している様子が、女の子の目の動きに良く現れています。全体として、歯磨きの大切さがよく伝わってきます。

優秀賞

富士市立伝法小学校 3年

遠藤那緒 さん

低学年の部とはいっても、3年生らしい観察力が存分に発揮された作品です。たとえば、耳を描くのは易しくありませんが、しっかり見ていることがわかります。健康そうな2人の女の子の歯磨きの様子が、生き生きと表現されています。

優良賞

沼津市立今沢小学校 2年

大嶋清蓮 さん

何よりも明るく鮮やかな配色が、健康的で爽やかな印象を与えます。また表情豊かに描かれた顔の描写も素晴らしい。朱色をした唇はその中の真っ白な歯と相まって私たちの目を引きつけ、男の子が、歯磨きの大切さを訴えているようにも見えます。

優良賞

磐田市立青城小学校 1年

寺田愛加 さん

画面の中の2人の女の子はとても健康的で、背景も色とりどりの星やダイヤのマークで飾られているのですが、お口の中にはばい菌がいます。言葉と絵を組み合わせて、「はをきれいにしよう」という気持ちを、まっすぐに伝えています。

小学校高学年の部

最優秀賞

磐田市立東部小学校 4年

篠田優衣 さん

明るくユーモラスなポスターです。登場する家族4人やばい菌は、親しみやすくキャラクター化されていて、それぞれの身ぶりや、マンガのような効果線が、動きや輝きを表しています。蛍光色も効果的に使われています。

優秀賞

富士宮市立富丘小学校 6年

若林美羽 さん

家族そろって楽しそうに歯みがきしています。よく似た顔が6つ、猫一匹がアクセント。ただよく見ると、人物にも髪型や色に変化があり、歯みがきの動きも微妙に違い、「歯」という文字のデザインにも工夫があり、遊び心が光ります。

優良賞

沼津市立第五小学校 6年

村迫七海 さん

キャラクター作り、レタリング、彩色、いずれをとっても完成度の高いポスターです。年を重ね高齢者になっても、上の歯も下の歯も、輝くような丈夫な歯を持って笑顔で暮らしていきましょう、という明確なメッセージが伝わってきます。

優良賞

島田市立島田第五小学校 5年

廣住太都 さん

学校で昼食の後に歯磨きしているのかな? 普段の生活に着目し、それが習慣になっていることを、男の子たちのさりげない表情や仕草で伝えています。「歯みがき大好き」という文字のレタリングも、力強く丁寧に表されています。

中学校の部

最優秀賞

長泉町立北中学校 3年

加藤生音 さん

小さな油断が取り返しのつかない結果を招くことがあります。歯の健康を呼びかけるため、全てのパーツがそろって完成するジグソーパズルを結びつけた着想が光ります。中央に描かれた歯に欠けた所はないのに、その周囲にパーツが舞っている、そんな言葉とイメージの、一致やずれによって、見る者に注意を促します。

優秀賞

浜松市立南部中学校 2年

山本瑠奈 さん

抜群の画力ですね。日焼けした顔に深いしわが刻まれた老人ですが、健康そうな笑顔がステキです。画面にちりばめられた食べ物もおいしそうに描かれ、老人の顔から光が放射しているような背景も効果的。レタリングも申し分ありません。

優良賞

伊東市立南中学校 3年

菊地萌永 さん

歯の裏側にへばりついているばい菌が、見事に表現されています。丁寧に歯みがきしている様子が、歯ブラシの様子でよくわかります。敵もさる者、しっかり歯みがきしないと歯の健康が保てないといメッセージが、明確に伝わってきます。

優良賞

三島市立中郷中学校 2年

小関乃の華 さん

親しみやすい、イラストタッチの作品です。シンプルな線で、おばあさんの心身が健康であることや、その優しさまで表現されているように感じます。年齢を重ねても、かわいらしい笑顔のおばあさん。20本以上の丈夫な歯を持っていることは確実でしょう。

特別支援学校の部

最優秀賞

菊川市立小笠北小学校 3年

大石彪牙 さん

歯みがきの大切さが、絵と言葉によって、よく伝わってきます。また、歯みがきに集中していることが、男の子の表情で分かります。大きく開けた口、そして虫歯のない、白いきれいな歯が印象的です。

標語コンクール

平成30年度  歯と口の健康週間 標語コンクール 最優秀作品

はみがき るんるん ぴっかぴか

作:裾野市立富岡第二小学校 3年  相原さくらさん

歯科衛生士仕事見学・説明会のご案内

<4D6963726F736F667420576F7264202D204832382E30342E3134814081698F4 <4D6963726F736F667420576F7264202D204832382E30342E3134814081698F4

ダウンロードはこちら