グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  イベント静岡 >  コンクール作品紹介

コンクール作品紹介


幼稚園・保育園の部

最優秀賞
きらきら保育園 5歳 石山莉依子さん

歯みがきしている女の子は元気いっぱい。鋭い目つきで空中に浮かぶバイキンをにらみつけ、そして口からのぞく尖った歯も強そうです。これならバイキンさんは女の子に近づくことはできませんね。伸びやかなクレヨンの線と勢いのある筆のタッチ、そして色づかいも迫力満点です。

優秀賞
日吉町保育園 5歳 山本鈴さん

ていねいに歯みがきしている女の子。画面いっぱいに描かれたお口の中には、真っ白いきれいな歯が並んでいます。上の方にチラリと見える目は、とても気持ちよさそう。お顔の下の方に描かれたバイキンさんは、歯みがき上手な女の子のお口の中に入ることができません。でもこのバイキンさん、なぜかかわいらしいですね。

優良賞
湖西市立知波田幼稚園 5歳 高橋皆翔さん

真剣な目つきで歯みがきする男の子。クレヨンの線も絵の具を使う筆づかいも元気いっぱい。画面いっぱいに描かれた大きな顔、その真ん中に描かれた大きなお口、ピンクのくちびる。オレンジ色の歯ブラシ、そしてきれいに並んだ真っ白い歯。柔らかな色の組み合わせなのに、とても目立ちます。

優良賞
すすき幼稚園 年長 青山魁秀さん

大きなお口を開けて歯みがきしている男の子。そのお顔が画面いっぱいに描かれています。きれいに並んだ真っ白い歯と、何かに驚いたように見開いた目が印象的な作品です。肌の色、お口の中の色は柔らかな色彩で表され、背景には多彩な色をちりばめてリズミカルな効果をあげています。

小学校低学年の部

最優秀賞
島田市立島田第四小学校 2年 水野蘭さん

子どもが顔を寄せあって歯みがきしている、大胆な構図が見事です。顔は画面からはみ出しているのですが、二人のお口は画面にしっかりと収まっています。目がおりなす豊かな表情もこの絵の魅力といえましょう。色紙を切り抜いて貼り付けたお口、クレヨンと水彩絵の具を併用して表した肌の色味など、表現効果を高めるための工夫も素晴らしい。

優秀賞
浜松市立白脇小学校 2年 田中樹人さん

恐竜の絵がプリントされたシャツを着た少年が、広々とした野原に立ってていねいに歯みがきしています。その周りに描かれた恐竜はまるで友だちのよう。少年はその白い歯、丈夫な歯を、恐竜たちに自慢しているのかな。お口の中のバイキンは、歯ブラシと歯みがき剤の泡が大嫌いで、たまらずお口の中から逃げ出しています。

優良賞
下田市立朝日小学校 1年 樋口黎音さん

大きなお口をあけて、しっかり歯みがきしている様子をクレヨンをのびのび使って表しています。歯ブラシで一本一本ていねいにみがいているからかな。今、みがかれている歯、そして順番を待っている下の歯は、みないい笑顔をしています。やわらかな色の組み合わせもすてきです。

優良賞
富士宮市立富士見小学校 3年 大道京さん

富士山の冠雪を白い歯に見立てた想像力に脱帽です。よく見るとふもとの森は、歯ブラシの森。山頂を形づくる3本の白い歯が、「虫歯よぼう 日本一に☆」と笑顔で私たちに呼びかけています。大切なメッセージを静岡県が誇る雄大な風景によって、わかりやすく表現しています。

小学校高学年の部

最優秀賞
富士宮市立黒田小学校 5年 遠藤結輝さん

とても目を惹くポスターです。手鏡で顔をクローズアップさせて、大きな口を空中に浮かばせる構図が素晴らしい。鏡を持っているのはお母さんかな、お姉さんかな。その表情やマニュキュアをした手指の描写には絵心があふれています。レタリングも親しみやすく、優しく呼びかけているように感じました。

優秀賞
南伊豆町立南伊豆東小学校 6年 寺川陽菜さん

この作品の魅力は、なんといっても鋭い観察力と、見たものを形にする描写力でしょう。輝くような白い歯を持つ女の子が、幸せいっぱいの笑顔で歯みがきしています。クレヨンと水彩も巧みに使いこなしています。肩に乗っている小鳥は文鳥かな。「幸せ」のシンボルなのでしょうか。このポスターをより愛らしくしています。

優良賞
長泉町立長泉小学校 5年 完山結理さん

大きな口を開けたワニ。ワニにとって丈夫な歯は何よりも大切。歯の周りに残っている食べ物のカスを掃除してくれる鳥がいたら、どんなに気持ちいいことでしょう。でも、このワニは自分でも、歯ブラシを持って歯みがきしています。目もクリクリと可愛いい、親しみやすいポスターです。

優良賞
森町立飯田小学校 6年 青木愛莉さん

軽やかなポスター、一コママンガのようですね。画面の上下には、大切な呼びかけの言葉が、横断幕のように掲げられています。そして、歯みがきしている女の子を画面の中央に描き、その周りには、マンガの吹き出しのスタイルで、歯みがきのポイントを言葉や絵でわかりやすく表しています。

中学校の部

最優秀賞
牧之原市立榛原中学校 2年 澤島わかばさん

優しそうなおじいさんとおばあさん。その微笑む口の中には、真っ白い歯が上下に覗いています。実際には、微笑みによって上下の歯がしっかりと見えることはないでしょうが、この作品では、ごく自然に表現されています。中間色を巧みに組み合わせた配色も親しみやすく、レタリングがキリリと画面を引き締めています。

優秀賞
熱海市立多賀中学校 3年 山田瑞穂さん

祖母と孫、そして友だち同士。素敵な笑顔の写真はまさに「永久保存」にしたいものですね。写真をイラスト化し、親しみやすいキャラクターとして表しました。その他の、歯ブラシ、歯磨きチューブ、きれいな臼歯、散りばめられた泡の表現も巧みです。パステルカラー調の柔らかな配色も、優しい印象を生み出しています。

優良賞
三島市立北上中学校 3年 松森愛咲日さん

歯と口の健康のために良いことと、気をつけなければいけないことを上下に二分し、対比的に表しています。それぞれには、マンガの吹き出しの手法で言葉と絵で説明を加え、一眼でわかるように工夫しています。またその絵に描かれた物はミニチュアのようで、可愛らしいですね。明るい青色を基調に白い吹き出しや文字を散りばめた配色も、清潔な印象を与えます。

優良賞
富士宮市立井之頭中学校 3年 加藤春羽さん

「溶けたら一生 戻らない」という歯の性質を、虫歯によって歯が溶けてゆくイメージで表し、その大切さを逆説的に訴えています。このポスターを不気味に感じる人も少なくないと思いますが、それこそが作者の狙いでしょう。それでも、歯のフォルムや色味のせいか、どこかほのぼのした感じを抱きます。歯を大切にという作者の思いが滲み出ているのかもしれません。

高等学校の部

優秀賞
静岡県立島田商業高等学校定時制 4年 八田花音さん

アニメの一場面のよう。パソコンによる完成度の高いポスターです。ヒロインの女の子は強そうですね。彼女は薙刀のような歯ブラシを構えて、ダイナミックにポーズを決めています。そして、その腕に抱かれた歯のキャラクターも親しみやすく愛らしい。「歯は 相棒だ!」。確かに、私たちは、歯を健康の礎にしてさまざまな困難に立ち向かっていくのでしょう。

特別支援学校の部

最優秀賞
沼津市立今沢小学校育成学級 3年 平野結都さん

画面いっぱいに描かれた大きな顔。ていねいに歯みがきしている男の子が、私たちの目の前にいるよう。目はしっかりと見開かれ、大きく開けた口には上下に真っ白い歯が並んでいます。鼻も耳も髪の毛も、力強く表現されています。たっぷりと絵の具を含ませた筆使いも伸びやかで、生き生きとした作品になりました。

標語の部

・口の健康週間 標語コンクール 最優秀作品

「きれいな歯 未来のぼくへ プレゼント」
浜松市立大平台小学校 5年 松下颯真さん