グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  会員歯科医院検索 >  障がい者歯科のご案内

障がい者歯科のご案内


近年障がいを持つ人の割合は年々増加傾向にあると言われています。
静岡県歯科医師会ではすでに平成16年より地域に暮らす障がい児者の歯科的健康を守ることを目的に障害者歯科相談医を設けさせていただいております。
平成28年4月より「障害者差別解消法」、さらに「いのち輝き、笑顔あふれる社会」をモットーに静岡県では「静岡県障害者差別解消条例」が平成29年4月より施行されております。この条例の趣旨は、障がい者の権利に関する条約、障害者基本法及び障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の理念にのっとり相談体制と障がいに対する理解を深め、全ての県民が障がいの有無によって分け隔てられることなく人格を尊重し合いながら共生する社会を目指しています。
法律や条例によりすべての歯科医は障がいの有無にかかわらず受け入れることをふまえ、静岡県歯科医師会では、さらに障がい者の方がより相談しやすい環境にて受け入れていただける障害者歯科相談医名簿を作成し、ホームページにて公開することとなりましたのでここに名簿の掲載をいたします。
今回は障害者歯科相談医(※印)に加えて、各郡市区歯科医師会別の障害者歯科協力医・対応医についても掲載させていただきます。(お住まいの地区の歯科医師会名をクリックしていただくと各地区の医院名をご覧頂けます。)
是非今まで以上にお口の健康から全身の健康を目指した生活をしてまいりましょう。

診療予約されるにあたって

歯科医院を受診される前に事前に電話での診療の申し込みをお願いします。
その際にお伝えいただきたい事項として

1.静岡県歯科医師会ホームページの名簿を見て電話していることをお知らせ下さい。
2.患者さんのお名前、年齢、学校名など
3.基礎疾患名(脳性まひ、自閉症など)
4.手帳をお持ちでしたら種類と等級
5.お口の中で現在困っている点(歯みがき等)


以上をお知らせください。
もし受診された歯科医院で対応困難な場合は、対応できる医療機関を紹介させていただきます。
ご不明な点がございましたら静岡県歯科医師会(障がい者歯科担当)までご連絡ください。

連絡先:静岡市駿河区曲金3-3-10 静岡県歯科医師会 / TEL: 054-283-2591