グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  会員歯科医院検索 >  障がい者歯科のご案内

障がい者歯科のご案内


近年障がいを持つ人の割合は年々増加傾向にあると言われています。
静岡県歯科医師会では、すでにすでに平成16年より地域に暮らす障がい児(者)の歯科的健康を守ることを目的に障害者歯科協力医を設けさせていただいております。
平成28年4月より「障害者差別解消法」、さらに「いのち輝き、笑顔あふれる社会」をモットーに静岡県では「静岡県障害者差別解消条例」が平成29年4月より施行されております。この条例の趣旨は、障がい者の権利に関する条約、障害者基本法及び障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律の理念にのっとり相談体制と障がいに対する理解を深め、全ての県民が障がいの有無によって分け隔てられることなく人格を尊重し合いながら共生する社会を目指しています。
法律や条例によりすべての歯科医は障がいの有無にかかわらず受け入れることをふまえ、静岡県歯科医師会では、さらに障がい者の方がより相談しやすい環境にて受け入れていただける障害者歯科協力医名簿を作成し、ホームページにて公開することとなりましたのでここに名簿の掲載をいたします。
今回は障害者歯科相談医(※印)に加えて、各郡市区歯科医師会別の障害者歯科協力医についても掲載させていただきます。(お住まいの地区の歯科医師会名をクリックしていただくと各地区の医院名をご覧頂けます。)
是非今まで以上にお口の健康から全身の健康を目指した生活をしてまいりましょう。

診療予約されるにあたって

歯科医院を受診される前に事前に電話での診療の申し込みをお願いします。
その際にお伝えいただきたい事項として

1.静岡県歯科医師会ホームページの名簿を見て電話していることをお知らせ下さい。
2.患者さんのお名前、年齢、学校名など
3.基礎疾患名(脳性まひ、自閉症など)
4.手帳をお持ちでしたら種類と等級
5.お口の中で現在困っている点(歯みがき等)

以上をお知らせください。

よくあるご質問

【治療について】
Q:自閉スペクトラム症で意思の疎通がうまくできません(7歳の男の子)。むし歯の治療はできますか?
A:誰でも初めて行く場所には不安があります。また治療に対する不安もあるので、痛くなって急に歯科医院を訪れても治療ができない場合があります。痛くなくても定期的に通院して「かかりつけ歯科医院」をつくることが大切です。かかりつけ歯科医院で治療に対するトレーニングをすることで、むし歯の治療ができるようになります。もし、トレーニングをしても治療に繋がらない場合は、障害のある人でも診てもらえる高次医機関に照会してもらいましょう。

Q:近くの歯科医院で診てもらえませんでした。歯の治療ができるところはありますか?
A:静岡県歯科医師会ホームページ内の「障がい者協力医名簿」からお近くの歯科医院にご相談ください。

Q:今まで通っていた歯科医院ではなかなか治療ができなかったですが、対応可能でしょうか?
A:一度診察をさせていただかないとわかりませんが、これまでは治療ができなかったとしても、患者様の成長と共に治療ができるようになるケースもありますし、上手に治療を受けられる可能性もあります。必ずしも上手くいくわけではありませんが、それぞれの患者様に合った方法で、少しずつでも治療が進められる場合もあります。
また、完璧な治療を行うことが難しくても、むし歯の予防治療や進行を抑える治療まではできる歯科医院は多いです。

Q:病気について理解はしてもらえますか?
A:病気の程度や障がいの程度は一人ひとり違いますが、個々の患者様に寄り添う医療を心がけています。

Q:じっと待てなかったり、大声を出したりしていますが大丈夫ですか?
A:待合室でお待ちいただくのが難しい場合や周りに迷惑になるのではないかと心配されている方は、車の中で待ち、順番になったら電話をもらって入室できるように対応かかりつけ歯科医院に相談してみましょう。

Q:最近、食事に時間がかるようになり、不穏の時間が長くなりました。お口の中に原因があるのでしょうか?
A:むし歯などやお口の中の痛みの訴えができない場合あります。一度、歯科医院を受診して歯やお口の中に原因がないか診てもらいましょう。

【治療期間について】
Q:治療期間はどのくらいかかりますか?
A:一般歯科と比べると、治療期間は長くかかります。初診をしてから実際に治療を行えるようになるまでに2~3回を要する方が多く、治療終了までにかなりの時間を要する方もいらっしゃいます。反対にむし歯が多い方でも全身麻酔で集中科治療を行って一気に終了する方もいます。